WBS で「大人の味 缶コーヒーの逆襲」
というテーマでニュースが報じられていました。
日本のコーヒー市場は、伸びているそうです。
しかしその中身は、ほとんどがコンビニコーヒーです。
缶コーヒーは、出荷が落ちているそうです。
メーカー各社は、メインターゲットの40代の好みに合わせた珈琲を強化する方向で動いているということでした。
サントリーが発表したのは「プレミアムボス」 タモリをCM に登場させ、広告・宣伝にもお金をかけていくようです。
今までよりも細かく豆を挽き、コクが出るように調整しているようです。
従来の10分の1から30分の1にまで細かくしているとのこと。
エスプレッソ用の挽きかたのように見えました。 パウダーになっています。「大人」を前面に出しています。
アサヒ飲料は、来月2日に「金の微糖」もリニューアルします。
こちらも最高級の豆にして、コクにこだわりました。
新しいユーザーの獲得というよりも既存のユーザーを
囲い込もうとしているということで、やや消極的な感じを受けました。
WBS のスタジオにいる20代の女性キャスターに尋ねたところ
・香り ・パッケージ ・甘み というキーワードが出てきました。
思い切ったアレンジコーヒーの缶などを売り出すところがあってもいいのにな、
と個人的に思いました。
(2014.08.30)