がっちりマンデーのコーヒー情報


2023.11.19の「がっちりマンデー」という番組で、コーヒービジネスを取り上げていました。「儲かる!コーヒービジネス」。主な内容は3つ。

(1)ドトールコーヒー : ブレンドコーヒーが一番人気。焙煎にこだわり、コーヒーのおいしさを追及している。直火焙煎。「熱風式よりもおいしい」とのこと。

 毎回、火力や風量を微調整しているそうです。全国のドトールの店の豆を一か所で焙煎しているということでした。当然と言えば当然かもしれませんが、全国どこでも「ドトールのコーヒー」と胸を張れるということでしょうね。私は、今まで軽く見ていました。1回しか入ったことがないし、また行きたいとも思っていませんでした。もう一度行ってきちんとブレンドコーヒーを味わってみたいと思います。

(2)ポストコーヒー : コーヒーのサブスク。月1980円で3種類のコーヒーが届く。食後のデザート、好きなフルーツなどの質問に答えることで好みが診断され、それに基づいて豆がセレクトされるという仕組み。4つのパラメーターで診断する・・・1.焙煎度 2.酸味 3.アロマ  4.コク 

 200種類以上用意された珈琲豆は焙煎士によってパラメーターが設定されているので、それを使って診断を元にマッチングさせるとのこと。なるほど、うまくできています。ただ、大事なのは2回目以降。1回目のフィードバックに基づいていい選択をするので、リピーター率が極めて高くなっています。

(3)チューズコーヒー : ーC が掲げられたコーヒーショップ。デカフェ(カフェインレス)コーヒーをメインにしているところ。自社でおいしいデカフェコーヒー豆を作っています。東北大学内に研究所を設けて研究・開発をしているそうです。

 その方法が超臨界二酸化炭素抽出法。珈琲豆を入れた容器に二酸化炭素を入れ、温度は50度に設定。圧力をかけます。その大きさは10mp。通常の100倍の圧力だそうです。カフェインは70%除去しつつ、糖質は40%の抜けにとどめているのが、すごいらしい。まあ、これまでのデカフェははっきり言ってスカスカな感じでしたが、それが改善されているということでしょう。味がある、ということです。

 私の周りでもデカフェのニーズがあります。この会社、アフリカにこのデカフェマシーンを持ち込んで、現地で生産するそうです。コスト的に有利らしいですね。徐々に値段が落ち着いて、普及が進むかもしれません。

 実は、当方が最近仕入れた「マンデリンデ カフェ」は、また違った方式の【液体二酸化炭素抽出法】で作られたデカフェコーヒーです。確かに今までのカフェインレスよりは味がします。仕入先の「コーヒービーンズクラブ」のサイトでは次のように書かれています。

”従来の製法(液体処理法や超臨界二酸化炭素抽出法)と比較して、香りと味わいがよくなりました。”

超臨界二酸化炭素抽出法が最先端ではないようですね。ただ、液体二酸化炭素抽出法のマンデリンであっても、正直言ってカフェインのあるマンデリンと同じとは言えないと思います。別物と思って楽しむべきだと私は思います。

(おまけ)番組の終わりには「森永卓郎のおすすめ」がありました。「酪王カフェオレ」というコーヒー牛乳。福島県のソウルドリンクだそうです。気になりますね。入手方法はいくつあるようですが、とりあえずアマゾンでも買えるようです。

酪王カフェオレ(アマゾンで購入)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です